いっぱい喜怒哀楽

笑う楽しむだけでない自分の気持ちを正直に。

上司とは

上司って何だ?

組織が与えられたミッションを達成するために部下のやる気を引き出し、仕事の進捗を確認して、時にはアドバイスをくれる人?

 

自分の思い通りに部下に仕事をさせる人?

 

もっと定義があるんだろうけどさ、どちらにしても、上司と部下は同じ目標を目指しているのでは?と思ってる。やるべき事は立場により違うだろうが、部下に対してこっちだぞ!と旗を振り、時には遅れてる人がいないか振り向いて確認する、それが上司かと思ってる。

 

君たちと立場が違うから、そんな事はどうでもいいんだよ!と言われるが、

色んな事の積み重ねがひとつの完成形になるならば、どうでも良い事でもないだろう。

 

ひとつのミッションを達成するために、上司たちの仕事と部下たちの仕事を二分して、関係あるんだかないんだか?って事はあるんだろうか?

 

上司に対する違和感、不信感はみんな一度は感じるのかな?

部下の人生に影響与えること、意識してるのかな?