いっぱい喜怒哀楽

笑う楽しむだけでない自分の気持ちを正直に。

管理職を育てる

以前、日本電産の永守社長の記事に、管理職を育てて、管理能力を高めないと、会社がおかしくなる・・その様な記事を読み、強く頷いた。

 

今私の周りに起きている不協和音は、元を正すと全て管理職が管理職の能力がないことから起きている・・そう思えてならない。

 

適材適所という事の意味も知らず、昔の上下関係で威張り散らす。

時間の観念がないのか、部下の残業が多いと、昔はこんなの普通だったと昔話が始まる。

部下の仕事量を気にしないから、出来る部下こそ疲れていく。あ〜!

 

でも、そんな管理職達も、口うるさい部下からブーブー言われて、本当は嫌になっているかも知れない。

さらに上の人からの注文で疲弊しているかも知れない。

 

となると、社長の能力アップも必須かね。

社長が社長然とし、部長が部長然とし、課長が・・

 

こんな偉そうな私は、全然仕事出来ず人望もないダメ人間だけど、こんなダメ人間を働かせないといけないのだ!その為に上司は平社員以上に学ぶ時間が必要って偉そうに思う。

 

今日も私は反省します。